コルセットはつけない方がいいの?

2025年08月26日

タイミングが大事

皆さんコルセットを一度はつけた方が多いと思います。痛い時にたまにつける方、常につけている方が多くいらっしゃいます。結論から言うとコルセットはつけても大丈夫です。ただつけるタイミングがすごく重要です。コルセットは固定やサポートの役割、つまり筋肉の代わりになってくれるものです。常にコルセットをつけていると頼ってしまい、本来体を支えないといけない筋肉はサボってしまい衰えていってしまいます。そのまま筋肉の衰えが進行してしまうとコルセットがないと生活のできない身体になってしまいます。

つけっぱなしはダメ

つけるタイミングとしてはギックリ腰など急性の際に「動かないといけないけど痛くて動けない」時だけつけます。寝る時やくつろいでいる時間はなるべく外しましょう。また慢性的に腰が痛い方も、痛みが出る動作の時だけつけても大丈夫です。例えば、「外を歩く時」「食器洗い中」などその方の痛みが出るタイミングに応じて使用します。なるべく使用時間を抑え体幹の筋肉を低下させないように心掛けましょう。

コルセットが要らない体へ

そもそも腰痛が定期的に起こってしまうのは骨盤や姿勢の歪みが原因になっている可能性が高いです。その時その時、痛みをとるだけの対処をしていても徐々に身体の歪みは悪化していってしまいます。骨盤矯正根本的な治療をいち早く始める事をおススメします。ゆう鍼灸整骨院で体の状態のチェックだけでもご相談ください。

関連記事