産後骨盤矯正

2022年10月4日

こんにちは!もう10月になりました、早い物で今年ももう三ヶ月で終わります・・・。だんだん寒くなってきましたのでお身体冷やさないように気を付けてお過ごしください!

さて今回は産後骨盤矯正です!

骨盤矯正という言葉、最近よく聞くようになりましたね。今回は特に産後に焦点を当ててお話していきたいと思います!

お子さんをお持ちのお母さん!出産後に骨盤矯正はされましたか?

最近4~50代のお母さん世代に子宮脱や膀胱脱、内臓下垂、頻尿、尿漏れなどの産婦人科系疾患が見られるようになりました。

原因は様々ありますが、その一つとして骨盤を支えてくれる”骨盤底筋挙”げられます!

この骨盤底筋と言われる筋肉、主に膀胱や子宮、直腸を支えてます!なので骨盤底筋が緩んでしまうと子宮脱や膀胱脱と言ってことが起きてしまいます・・・。

妊娠時女性の身体は大きくなってくる赤ちゃんをために骨盤が緩くなってきます。(リラキシンというホルモンが関係してきます)

その際に骨盤についている筋肉も同時に骨盤を広げるために引っ張られてしまいます。そして出産後骨盤は徐々に閉まっていきます。

きれいに元に戻ればいいのですが、なかなかきれいには戻りません・・・。

なので骨盤が戻る際にきれいに戻るように手助けするのが産後の骨盤矯正というわけです!

なお、産後の骨盤は約3~6ヶ月かけて戻ると言われています。ですので、産後1~2ヶ月以内には骨盤矯正を始めた方がいいと言われています!

じゃあ骨盤矯正してこなかった人はもうどうしようもなのかと・・・

そんなことありません!骨盤底筋は筋肉なので筋トレをすることで鍛えることができます!

これから赤ちゃんを出産されるお母さんも、出産された後のお母さんも骨盤底筋はしっかり鍛えましょう!

また、当院に来院されていただければ、産後骨盤矯正もメニューにございます!股関節の痛みや、違和感などあればぜひ来院なさってみてください!

関連記事