寝違え

2022年07月11日

皆さんこんにちは♪

 

最近は暑い日か蒸し暑い日のどちらかですね・・・。

 

せっかく梅雨が明けたのに蒸し暑いのは勘弁です( ̄◇ ̄;)

 

宵々山、宵山が今週の金曜日土曜日なので、行かれる方は気をつけて行ってください!

 

 

 

さて今回は寝違いです! 

 

 

寝違いは寝ていて目が覚めた時に首が痛くなっている事です。

 

レントゲンやなどを撮っても特に異常はありません。

 

ですが、首を動かすと痛いと言う状態です。

 

何気に痛いですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

様々な要因が考えられますが

 

・枕の高さが合わない

 

・事務作業などにより長時間同じ姿勢が続く

 

・変な姿勢で寝てしまう

 

などが主に挙げられます。

 

そしてこの時期に気を付けないといけないのは冷房です!

 

冷房で首の筋肉が冷えてしまい寝違いが起きてしまうことがあります。

 

なので、睡眠時冷房が直接当たらないように気を付けてください!

 

寝違いは基本的に数日ほどで改善することが多いです。

 

主な処置としてはあまり首を動かさずに湿布を貼ってあげてください。

 

ストレッチなどしてしまうと逆効果ですので気を付けてください!

 

 

鍼灸では寝違いの患者様が来院されますと、後渓・外関というツボを使います。

 

この二つのツボは首の痛みや肩こりなど首肩の痛みで使われることが多いです。

 

 

後渓 

 

・小指のぼこっと出ている骨の少し下にあります

 

 

外関 

 

・手首から指三本分上のところです

 

 

 

長時間の作業で首に負担がかかることがある際には適度に首をゆっくり大きく回してあげるなど同じ姿勢をずっと続けないようにしてあげてください!

関連記事